SSブログ

start-(t) [戯言]

職場の窓から見る空は、なんでだろう。すぐそこにあるように近く感じる。

朝の青空。

昼の曇り空。

稲妻が走る夜の暗い空。

11階だから、天気がよければ皇居越しに富士山も見える。

新宿の高層ビルに沈む夕日も見える。

なんでも見える高層ビル、空がすぐそこに見える高層ビル。



昨日、今日と泊まりで野反湖に行ってきた。

軽井沢や草津からほど近いそこは、有名な観光地とはほど遠い静かでのどかな雰囲気に包まれて気持ちがいい。

今日の天気予報は午後から雨だから、山ん中は霧か雨かなーって覚悟してたけど、通り雨程度ですんだ。

でも空はやっぱり厚い雲が覆い、遠くで稲妻が光ってた。

7時を過ぎてもまだ明るいね、なんて、今まで毎年毎年何年も同じ経験をしてるのにまるで初めて体験したかのようにつぶやきながら、キレ味スッキリ、アサヒスーパード  をおいしくいただく。

そうかー。毎日毎日暗い時間に帰ってたからわからなかったけど、いつの間にかこんなに日がのびてたんだね。



いつも通り、マスターシェフ・ラスカルの手料理に舌鼓を打ち、また一回り膨れ上がったお腹を見て愕然とし、天を仰いだ。

あ―



職場の窓から見上げる空は、なんでだろう?水族館のように感じる。

休憩室の窓ガラス越しに見る青空。

喫煙所の窓ガラス越しに見る雲。

デスクの窓ガラス越しに光る稲妻。

いくら近くても、その雰囲気も、空気にも触れることができない。



天を仰いだ目に飛び込んできたのは、蛾・・・ではなく、一面の星だった。

星が近いね

とか 

星が手に取るように見えるね

とか。

いいや、違う。

高層ビルから見上げた空より高いところで見てる空のはずなのに、不思議なことに空が遠く感じる。

空が広い。

昼に見る青空よりも広い。

そして遠い・・・

手が届かないくらいの星たちが、地球の、そして宇宙の広さを教えてくれて、人の感情を豊かにしてくれる。



目が暗闇に慣れてくると、星がたくさん並んでるところがあった。

もしかして・・・天の川?



寝る前。一服しに外に出てまた空を見上げてみた。

でももうそこには、星は見えなかった。あれは夢だったんだろうか・・・

その夜、夢を見た。

高校時代に好きだった、国語科の先生の夢。

もう6年前のことなのに・・・でも忘れてた感情を思い出させてくれてうれしかった。

懐かしいなぁ。元気かな?って、こないだ近況聞いたら結婚してたけどね。

 

 

 

満天の空に君の声が響いてもいいような綺麗な夜

悲しみが悲しみで終わると疑わぬように

神様は僕に夢を見させた

(RADWINPS トレモロ より)


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

POP

おはようございます。

私の職場からは、かもめが空を飛ぶ姿が多数、
遠くには白糠の海が広がり、船が悠々と航海する姿があります。

夜は灯火が少ないため、星が、とても綺麗です(^^)
by POP (2008-07-07 05:19) 

harry

うん、長くて楽しい夜でした。
僕もかなり生き返った感じがしたなぁ。

by harry (2008-07-07 07:24) 

ちえちえ

高校生が6年前・・・。

星がいっぱい降ってくるようなとこでキャンプしたくなりました。
by ちえちえ (2008-07-07 09:25) 

GATA

自分も空を見上げるのが好きで、ついつい上を見てしまいます。
きれいな空を見てるとついつい時間を忘れてしまいます。
でも自分の職場で見る空は最悪です。
まあ気分的な問題ですけどね。(笑)

by GATA (2008-07-07 16:40) 

エスねら!

ポ、ポポポポポポ、、、ポエム? ・・・哲学?

やめてよぉ 色んな方向に深く考えちゃうじゃない(笑
by エスねら! (2008-07-07 18:53) 

ゆうゆう

美味しい料理、美味しいビール、綺麗な星空。
贅沢なお泊りでしたね(^-^)
私は先週末は、車で富士山一周して来ました。
生憎の空模様でしたが、楽しかったです♪
by ゆうゆう (2008-07-07 21:39) 

YUK

今日は七夕だね☆
あたしも職場の席が窓の近くなのでよく窓の外を見ます。
東京タワーが見えるんだけど、点灯する時間や夕焼けの時間が季節の移ろいを感じさせてくれます。
って仕事しろよ。。
去年SUGOで見た夜空の星は最高にきれいでしたよ!!
by YUK (2008-07-07 23:41) 

key-k

こんばんは。
静かにゆったりとした時間を過ごす。

普段の忙しく追い立てられる日常から離れてリフレッシュできたようですね。

天の川は、小学生の時以来見ていないなあ。
でも、そのときの感動の映像は今でも鮮明に覚えていますw
by key-k (2008-07-08 22:17) 

里崎 知宏

>POPさん
海にかもめに船・・・なんていい環境ですか・・・
でも今日思ったんですが、普段星が見れる環境にないからこそ、キャンプなんかで見る星がもっともっとキレイに見えるのかなーなんて思ったりも・・・ただ、東京の空にはガッカリしますけどね・・・

>harryさん
楽しかったですね~ほんと。もう1泊したかったなぁ。少人数でひっそりってのもたまにはいいかもですね!

>ちえちえさん
もう6年ですよ・・・(汗
キャンプってやっぱいいなぁ、って再認識した夜でした。

>GATAさん
空ってなんであんなに落ち着くんだろうな~。ほんとついつい見上げてしまいますよね。見ていて飽きない。
地球に生まれてよかったーーーー!!!(爆

>エスねら!さん
別にwwwポエムでも哲学でもwwwいろんな方向ってどんな方向ですかww

>ゆうゆうさん
ほんと、高級ホテルにはない贅沢なお泊りでした!
富士山1周か~。最近行ってないなぁ。そろそろ行かないとなぁw

>YUKさん
七夕の夜は・・・家に帰ってきたときにはもう日が変わってましたが・・・(涙
東京タワー近いんですか~!俺も前の職場は虎ノ門だったので、毎日飽きるほどタワー見てました。季節やイベントごとにライトアップが変わってキレイでしたね~
SUGOの夜空ってのもいいなぁ・・・走りたいなぁw(違

>keyさん
ほんとリフレッシュできましたよ~。超楽しかったです。おかげで仕事に身が入りませんw
天の川、生まれて初めて見ました。感動したなぁ。
by 里崎 知宏 (2008-07-10 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なかま。なんてこった・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。