SSブログ

北海道ツーリング 2日目 小樽~礼文島へ [バイク]

お待たせしました。北海道ツー記事続編です。

ってまだ2日目!!!!(汗

朝。といっても3時。

4時半に小樽着予定なので早起きです。珍しく寝坊してませんwまあ昼間あんだけ寝てたしなぁ・・・w

下船準備をしつつ外を見るとまだ暗い。

ん?あれ?着いた?

どうやら着岸したらしい・・・船に乗ってるといつ到着したのか、いつもなかなかわからないw

二輪下船開始のアナウンスが流れたので、そそくさと下船。

IMGP0617.jpg

ラスさんのRTはどこへ行っても必ず注目されますw

そして人生二度目の北海道上陸♪

IMGP0618.jpg

と、感慨にふける暇もなく、稚内を目指します。礼文島に渡るフェリーに間に合わなければいけません。急ぎます!w

船下りたときはまだ暗かったのに、あっという間に明るく・・・

IMGP0626.jpg

そして太陽が。

海側じゃなくて内陸側から登ってます。東京じゃ、内陸にあがる太陽なんて見えません。周りに遮蔽物だらけだもんね。

初日から天気がよくてなんだかうれしいです。

IMGP0635.jpg

とか思ってたら・・・なんか向かう先に分厚い雲がーorz

IMGP0649.jpg

でも海沿い走るの気持ちいいからぜんぜん気にしないw

IMGP0651.jpg

海がすぐそこだ~、しかも終わりがないwずーっとずーっとずーっと海の横を走ります。

まるで鳥になったみたい!違うかっ!

Image133.jpg

途中、にしん番屋の跡地にて休憩。道の駅おびら鰊番屋に隣接しています。

しかし、こんな海岸沿いの道でこんなガラガラなところ、関東じゃ俺の知る限りありませんw

ちょっとした休憩でもなんだかものすごい回復した気がします。

IMGP0653.jpg

怪しい人(蟹?w)はっけーんw

さ、のんびりしてられません。先はまだまだ長いのです。

IMGP0659.jpg

相変わらず海沿いを走ってると、きたきた~風力発電がいっぱいあるー!!!これだけあると広大さをますます実感します。

IMGP0665.jpg

おっと・・・さっきの分厚い雲が目の前に。

写真だとはっきりわかるのですが、実際走ってると、「あれ?あの坂なんか光ってる・・・」ってなカンジ。

そして光る道に入ったとたんの雨w

そうです。雨の切れ目です!初めてだ~こんなん♪

その雨も幸い通り雨(っていうか俺らが通りすぎただけかw)で、すぐやみました。

IMGP0670.jpg

で、調子乗ってるとオービスがありますから気をつけましょうw・・・でもね、このオービス・・・3kmぐらい手前から見えてましたけど・・・(道がまっすぐだからwww)

意味あるんだかないんだかw

まあ、速度抑止には一役買ってること間違いなしです。

そして本日二度目の休憩!

道の駅富士見

Image134.jpg

タコライス~たこめし~♪

うみゃーうみゃー。ついてにげそのから揚げも食べちゃいましたwきゅうりのおしんこはお店のおばちゃんからのプレゼント♪

そしてこの後は、マップルを見て気になっていた道道106号。

ドーーーーーン!!!!

IMGP0687.jpg

うわああぁぁあ

サロベツ原野PAのところにある、28基の風力発電のプロペラ・・・

こ、怖いwww

IMGP0691.jpg

この写真撮った直後、ラスカルが吹っ飛びましたwスポッってwww

道道はこの風車も見事だけど・・・

何しろこのだだっぴろーい道が最高♪

IMGP0692.jpg

やばい。逆走証拠写真だ・・・いや、後ろ向きで撮ったってことにしておこう(汗

IMGP0693.jpg

いや~景色がいいなぁ・・・遠くにうっすら利尻富士が現れ始めました。

IMGP0695.jpg

もう東京帰りたくない。w

IMGP0696.jpg

北海道はまっすぐな道しかないから、出発して30分で飽きるよ~って周りからは言われましたが・・・この広大な大地が飽きさせてくれません。

2ヶ月経った今でも思い出すとドキドキさせてくれます。

P1050126.jpg

あったあった、ロールケーキ♪違うかっ!

P1050130.jpg

利尻富士をバックに。ちょっと雲がかかってるのが残念^^;

途中、利尻富士に近づいたところで撮影大会~(今までのは走り撮り)

P1050131.jpg

P1050137.jpg

IMGP0701.jpg

ようやく雲が取れてきました。

道は常にガラガラ、いいペースで稚内に到着です。

IMGP0702.jpg

今日はここからまたフェリーに乗って礼文島へ渡ります。

バイクは無料駐輪場があるので(下に写ってるとこ)、そこにの柵にロックかけてフェリーに乗り込みます。

の、前に♪

IMGP0703.jpg

小腹がすいたので、パンとソフトを食べてw

IMGP0705.jpg

フェリーに乗り込みます♪

IMGP0710.jpg

カモメと一緒に海を渡ります。

IMGP0713.jpg

利尻富士、くっきり見えました。なかなか立派です。

礼文島に近づくと、港でなにやら騒がしく旗を振ってる人たちがいました。

近づいてみると・・・

IMGP0716.jpg

本日宿泊予定の桃岩荘YHのお迎えの高級車。その名も・・・ブルーサンダー号A(エース)!

IMGP0719.jpg

超高級送迎車の客室を掃除するヘルパーさん。

と、思ったら・・・もう一人別のヘルパーさんから名前を呼ばれると・・・

でんぐり返しでホイ!w

IMGP0720.jpg

実は、このお方の左手は・・・超高級車の客室は少し高いとこに設置されてるのでw、超高級手すりになるのです!!!ww

超高級車にスシ詰めになり、目指すは桃岩荘。

この超高級車のすごいところは、客の意思によって車を発進させることができるのです。

その方法とは・・・みんなで「発車、オーライ♪」と叫ぶことw

その後は、港を離れ、町(?)を抜け、山を越え・・・

礼文島名物の桃岩タイムトンネルを抜けます。

このトンネルは非常に不思議なトンネルなのです。

不思議その1.なんと日本で唯一の時差が発生!30分早まる桃岩タイムがあります。

不思議その2.このトンネルには不思議な力が・・・なんと、人間の「知性」「教養」「羞恥心」がなくなってしまいます!(実際には捨てることになりますw)

ということで、生まれたままの心となった一同は、生まれたままの心を持った桃岩荘へと到着します。

IMGP0745.jpg

IMGP0725.jpg

ヘルパーさんやお客さん総出で迎えてくれます。もちろん歌と踊りでw

到着時間がちょうど日没時間だったので、みんなで夕陽を眺めながら歌を歌います。

IMGP0728.jpg

IMGP0731.jpg

沈む夕陽を眺める猫。後姿が猫にそっくりなことから、猫岩と呼ばれています。

チェックインや説明、ご飯を食べた後は・・・

IMGP0742.jpg

これがここのミーティング。ヘルパーさんとみんなで踊ります。そう、みんな生まれたままの心ですからw

島の歌、民謡、一昔前の歌謡曲、アニソン・・・

なんでもいいんです、踊れればw

IMGP0744.jpg

みんなで踊ったあとは消灯時間までしばし歓談タイム。まさか明日の朝あんなことが起こるなんて夢にも思わず、眠りにつくのでした・・・。

ほんとはここの様子を動画に撮りたかったのですが、、、動画は撮影禁止とのことだったので、写真のみ。踊ってる間は写真撮れないので雰囲気が伝わらず悔しいです。

北海道へ行く機会があれば、ぜひ寄ってみて下さい。

本日の走行距離

Image139.jpg

例によって誤差がありますので、あしからずw

そして、初日の様子を動画にしてみました。

※ウィンドウズムービーメーカーを使用して作成しています。

動画作るのもなかなかおもしろいですね~。hoshizouさんの影響でもありますがw


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
エスねら!

・・・ムービーもBGMによって雰囲気と云うか空気感が違って感じるもんだな
試しにChocolate Discoで作り直してみて!www

つ~か 遅っ! 対抗して6月のツー記事でも作るかな

で、これは何日目まで続くの?…夏ごろには終わる?(爆←使い方合ってる?
by エスねら! (2008-11-21 00:42) 

北海 熊五郎

北海道の離島には行った事がないので新鮮です。
楽しそうですね。

by 北海 熊五郎 (2008-11-21 05:58) 

エスねら!

大昔、伊豆行った記事の時だったか? でも言ったけど
君んとこのブログに 漢字でどうが(動く画の事ね)って入れると
エラーになるんですけど…やっぱなんか設定おかしくない?
by エスねら! (2008-11-21 10:35) 

里崎 知宏

>エスねら!さん
なかなかいいカンジじゃないすか?w
ポニョの次はチョコレートディスコですか・・・絶対合わない気が・・・そのうちPerfumeの曲使ってなんか作ろうかな?ww

いやー、一応1週間ぐらいありますから・・・来年北海道行くぐらいまでには(爆←こんな使い方で合ってますw

「動画」のコメント禁止は解除しましたー。

>熊五郎さん
ここのユース、なかなか個性的で楽しいです。離島と言っても、ここにいくためにわたっただけですよwバイクは稚内に置いてですからね~
by 里崎 知宏 (2008-11-22 21:54) 

hoshizou

実は、私、北海道大好きライダーで、2000~2005まで、6年連続9月は北海道男
でした。
九州転勤になって涙を飲んでいたのですが、今年9月、感動の再上陸!!
のつものが、仕事の関係で中止・・・・・・・  呪いました。
28基のの発電所はオトンルイ風力発電所ですよね。
でも、その前の苫前町の風力発電所がいいですよね。
動画に写っていてとても嬉しかったです。
宗谷丘陵の上に並ぶ風車もいいです。続編楽しみにしてます。



by hoshizou (2008-11-24 20:04) 

里崎 知宏

>hoshizouさん
あれ~そうだったんですか!!じゃあ来年は北海道マイナリストツー?w
僕は28基ならんでるのが圧巻で感動しました!!!
続編がんばって書きますw
by 里崎 知宏 (2008-11-25 22:29) 

トラックバック 0

卒業式砧講習会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。